blueskycrawler’s blog

日記と読書の記録

「不発弾」相場英雄

なんだろう。立身出世の物語なのかなんなのか。よくわからなかった。


幸せは自分で作れ。そんなもんは他人からもらうもんじゃない

社員は今までの三倍働け。部長や常務は一〇倍は働け。俺はそれ以上に働くから

長くサラリーマンをやっていると、人間のやっかみや嫉妬の凄まじさを肌身で知っています

結局、ごつごつした手を持つ下層の人間が這い上がるには、同じランクの人間を食い潰す必要があるのだ

たとえ生真面目な人がいたとしても、企業という淀みの中にいれば知らず知らずのうちに汚れます。特に、日本の企業は淀み、いや泥濘の状態が酷い。要はごまかせるものはごまかそうという風土があるのです

サラリーマンでもそうでなくても偉くなって稼がなきゃつまらないよね。

不発弾