
blueskycrawler’s blog

日記と読書の記録

「錆びた太陽」恩田陸

人間と同等の思考力を持つロボットのお話。全く違和感なくものすごく楽しく読めた。恩田陸さんすごい。


戦争というのは、人的資源、物的資源、そして時間の凄まじい無駄遣いである。

人間の行動は一貫していない。人間の行動は時に理不尽であり、破滅的ですらある。

一、人間は、物理的にも精神的にも不安定な生物である。
ニ、人間は、利己的であり、しばしば過ちを犯す。
三、人間の取る行動は、必ずしも合理的ではない。

人間を信じ切るには、あまりにも彼らは前科が有りすぎる。

人間の行動にはパターンがあります。彼らの行動には、それなりの強い動機付けが必要です。通常の行動では、利害や色欲、対面などがその動機の大半です。

思考力が同等なら、私利私欲や感情のないロボットの方がほとんどの仕事をうまくやるだろう。僕が生きてる間にそうなるかな?

錆びた太陽