blueskycrawler’s blog

日記と読書の記録

「ダブルマリッジ The Double Marriage」橘玲

橘玲さんの小説なのに国際金融のお話ではなかった。でもとてもおもしろかった。


定年になったとたんに奥さんと別れて、全財産を持ってこっちにやってきて、若い女にはまるってよくあるパターンですよ。結婚して子どもができたあとで別の女に手を出して、女房から文句をいわれて逆上して手をあげる。こっちでは女性に対する暴力は人間として最低の行ないですから、妻の家族や親戚が怒って、罠にはめられて全財産を失う。そんな話ばっかりです。なぜだかはわかりませんが、こういうタイプは元教師が多いんですよ。小学校の校長とか、女子校の教師とか。欲求不満が溜まってるんですかね。親や教え子が知ったら腰を抜かしますよ

日本では小金持ちでもフィリピンでは大金持ち。賢い老後の過ごし方かも。

ダブルマリッジ The Double Marriage