
blueskycrawler’s blog

日記と読書の記録

優雅に生きることが最良の復讐である

日記

細部は忘れちゃったけど「イギリス人には、これは1円にもならないけど僕がやるべき仕事だ、と言ってお金になる仕事以外に何かをしている人種がいる」というようなお話を読んだことがある。

こういうことを見つけられたら最高の人生なんだろうなと思う。一時はこれがそうかもと思った時期もあったけど違ったか。仕事の結果に一喜一憂して消耗するばかり。アラフォーにして惑いまくり。

ほんとうに好きな仕事でないと結果ばかりになり出世ばかりになり社内政治に巻き込まれて卑劣な人間たちと関わることになる。優雅に生きることが最良の復讐である。言うは易し。現実は厳しい。