
blueskycrawler’s blog

日記と読書の記録

「陸王」池井戸潤

池井戸潤半沢直樹じゃない方のパターン。めっちゃ熱い話だった。涙ウルウル。


どんな仕事してたって、中小企業の経営だろうと、大企業のサラリーマンだろうと、何かに賭けなきゃならないときってのは必ずあるもんさ。そうじゃなきゃ、仕事なんかつまらない。そうじゃなきゃ、人生なんておもしろくない。オレはそう思うね

好きなことをやれ。見栄張ってカッコつけて、本当に好きでもないことをする人生ほど後悔するものはない

大企業の看板に胡坐をかいて、仕事の中身よりも社名や肩書きにプライドを感じる連中が。仕事の質や誠意より、利益を優先させるような奴らなんて、世の中にはゴマンといるんだ。むしろ、ああいう奴らのほうが多数派かもしれない

なんだか自分のサラリーマン生活が中途半端に思えてしかたなくなってしまった。劇薬かも。

陸王池井戸潤